2010年3月23日火曜日

明日は親子丼!

日替わりメニュー初日の今日は、先週同様に、「カツカレーの日」でした。お昼時に一度、多数のお客様がご来店くださいましたが、その後は1時間に2~3組のお客様でした。「今日はダメなのかなあ・・・」と不安になっていたところ、夕方5時過ぎから閉店の9時を過ぎても、お客様が次から次へとご来店くださいました。おかげさまで、これで、「魔の月曜日」を2週続けて脱出する事が出来ました。

明日は、親子丼の日。味付けはもちろん関西風。やや甘口の味付けになります。

さて、今日は、閉店後の私達が何をしているかを少しだけ紹介させて頂きます。閉店後、まず取り掛かるのが店内の片付け。これに約1時間を費やします。その後、食事。週の半分は外食です。近くのお店に行きます。恐らく日本人はほとんど行かない様なお店ばかりです。だから、すぐにお店の人と親しくなります。これがまた楽しみのひとつ。戻ってからは、翌日の食材等の仕込み。子供達は先にお風呂に入って、寝ます。
食材の仕込みが終わったら、翌日に買い出す物を書き出します。それが終わってからがやっと自分達の時間。妻は先にお風呂に入ります。私はその間、息子が買ってきたゲームをしています。日本に居る時はほとんどゲームはしなかったのですが、今回のゲームはストーリーがあり、面白いです。
妻がお風呂から上がったら、私が入ります。その後は妻と二人、その日の出来事を語り合います。
その時、必ず出てくる言葉が「本当に、沢山の人達に支えられ、守られているよね」という言葉。

日本に居る時は、ほとんど出なかった言葉です。

台湾の人達の優しさと厳しさに触れ、ますますこの国が好きになっていく家族です。

台湾に来てよかった。人生がこんなにも素晴らしいものだと実感出来るのだから。焦らず、慌てず、落ち着いて、でも、決して気を緩めず、一日も早く、この地に私達家族の師を呼べるように頑張っていきます。

今日は、閉店間際にDoryさんが尋ねてきてくれました。先日、撮影してくださった写真を持って来てくださったのです。実は、台湾に来てから、まだ一枚も家族全員の写真がなかったので、すごく嬉しかったです。大切にします。日本から持ってきたデジカメの充電器が、日本からの引越しの際に行方不明になり、折角完成したお店の写真を師にお見せする事が出来ずにいたので、早速、メールで送る事にします。恐らく、上手く送れるとは思うのですが。何せ、パソコンには弱いもので・・・・・(笑)

昨日のブログで書き忘れた事なんですが、チラシを配っている時、近所の果物ジュースを売っているお店のオーナーにも手渡したのです。そしたら、「もう一枚欲しい」って言うんです。最初は何故?って思ったのですが、すぐに謎は解けました。なんとオーナーが自分のお店の壁を指差して「ここに貼ってあげる」って言うんです。今までに一度も買った事のないお店なのに、すごく恐縮しました。これが台湾の人達の優しさなんです。感謝、感謝です。

明日も多くの方々の笑顔を見れる様に、家族全員で力をあわせて頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿