2010年7月14日水曜日

内助の功

今日は久しぶりの雨でしたね。降るとなると、半端ではない雨。さすが台湾!って感じですね。

今日は本来はお店の定休日でしたが、お客様から「お客様が多数来られるので、どうしてもお弁当を作って届けて欲しい」とのご要望を頂き、臨時休業ならぬ臨時営業をしました。
お客様のご要望は、お弁当箱ではなく、お皿を使って欲しいとの事でしたので、お皿を人数分用意し、調理したおかずを持参、お客様のところでカッティングと盛り付けを行ないました。
出張サービスです。
当店の客席が10名様収容可能になっていますが、それ以上の人数分で、しかも、初めて使うお客様のキッチンだけに、段取り良く動けるかが不安でしたが、mizunoの彼女のYULAが手伝ってくれたおかげで、スムーズに終える事ができました。
正に、YULAの内助の功。

そう言えば、この「内助の功」の意味を中国語で説明しなければならない場面があったのですが、なかなか上手く伝わりませんでした。内助の功って中国語で何というのでしょうか?
どなたか知っている方がおられましたら、教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿