2010年7月21日水曜日

犯罪急増の台湾

昨日の地元ニュースで、台湾の青少年犯罪が3倍に増えたと言ってました。

確かに、25年前の台湾と比べると(かなり昔の話ですが)台湾の治安は悪くなっていますね。
私が台中に住んでいたのは、20年前。5年間台中に住んでいました。その頃も犯罪はありましたが、今の様に、殺傷事件が日常茶飯事ではありませんでした。景気も良かったですし、人々はもっと心に余裕があったように思います。

拳銃による犯罪も増えてますよね。昔、台北に住んでいた頃、路上で「拳銃買わないか。安くしておくよ。」と声をかけられた事もありました。確か、日本円で5千円程でした。銃弾も10発サービス。無くなったら宅配もすると言ってました。丁度その頃、台湾と中国との経済交流がスタートしました。拳銃も中国経由で入ってきたロシア製と言ってました。
でも、当時は拳銃を所持しているだけで死刑だったので、拳銃による犯罪も今ほど多くはありませんでした。

少し悲しい気持ちになります。

経済が発展すると、必ず貧富の差は出ます。それに伴って、犯罪も増えます。これは誰にも止める事の出来ない事なのでしょうが。

でも、私は台湾が好きです。理屈抜きで好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿