2010年5月29日土曜日

原点に戻って

台湾に来てから様々な出来事がありました。
まだ4ヶ月しか経っていないのに、何だかもう、何年も住んでいる様な気がします。
北京語が全く話せなかった妻や子供達。子供達は自然と耳に入ってくるのか、いつの間にかかなり話せる様になっています。妻も、最初は「この歳から覚えるのは無理!」何て言ってましたが、本当に少しづつながら話せる様に努力している様です。
それに比べて私は・・・・。言葉は問題ないのですが、自分自身の成長という面から見ると・・・・・。

焦りはないか?と聞かれると、正直、焦りはありました。家族を連れて台湾に来て、早く何とか安定をして、家族にも楽をさせてやらねばならないという気持ちが日に日に大きくなり、様々な焦りがありました。

でも、よくよく考えて見ると、まだ4ヶ月なんですよね。焦ってみても何もならない。原点を見失わないようにして、冷静に、落ち着いて、しっかりと足場を固める事が必要なんですよね。

師匠にも喝を入れてもらい、なんだか今日は気分がすっきりしています。喝を入れる側の師匠にとっては大変な迷惑をかけていますが。

私は本当に恵まれています。尊敬する師匠がいて、その方に喝まで入れてもらえる。故に、道をしっかりと見つめ直す事が出来る。

台湾の素晴らしき仲間達もいる。皆に支えられてきた4ヶ月でした。

台湾の方々に本当に喜んでもらえる「まんまる」を作りに来た事を絶対に忘れない様にして、しっかりと足場を固めていこうと改めて決意した今日でした。

最近、何故だかカツカレー・トンカツ弁当・トマトソース味のスパゲティー・ニンニクと唐辛子のスパゲティー・大阪のおかあちゃんの焼き飯弁当が非常によく売れています。
特に、トンカツ関係が人気あります。暑くなってきて、揚げ物は難しくなるのかなあと思っていましたが、トンカツ君は大健闘してくれています。
トンカツの仕入先も変り、肉質もよくなり、肉厚もかなり分厚くなりました。サイズもビックサイズです。
台中畜産検査局で品質合格の豚肉のみを取り扱っているお店から毎日仕入をしています。
まだ、当店のトンカツを食べた事のない方、以前食べて、肉厚が薄い、小さいと不満を感じた方、是非、もう一度、食べに来てください。
単品が50元、カツカレーが90元、トンカツ弁当が150元、カツどんは90元です。

ちなみに、夏場限定の「涼麺」、毎日順調に売れています。しいたけの出汁がしっかりと出た、醬油ベースのタレ。ギンギンに冷えたダシと麺。こちらも宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿