2010年5月7日金曜日

パソコン修理が完了し、ブログ再開!

やっとパソコンの修理が出来上がってきました。本日よりブログの再開です。
ブログが書けなかった間、様々な出来事がありました。まあ、書けなかったと言っても、マックに行けば無線LANが使えたのですが、仕事が終わってからマックまで通う気力と体力がなく、ほとんど行けずでした。

ブログをお休みしている間、嬉しい出来事、悲しい出来事がありました。
悲しい出来事は、私が昔、サラリーマン時代、香港駐在していた頃に大変お世話になった香港在住の台湾人の方が亡くなったとの連絡が入りました。すぐにでも飛んで行きたかったのですが、お店を休む事も出来ず、お店の定休日を利用して日帰りで香港までお線香を上げに行きました。
また、当店の隣のスイーツのお店が閉店する事になりました。台湾に来て、私達家族を気遣い、いつも笑顔で接してくれ、また時には一緒に食事をしたりしていたのに。突然の閉店でした。
別れというものは本当に悲しいものです。

嬉しい出来事は、まず、今まで台湾の友人から無償で借りていたバイクが限界にきていたので、中古ながら自分名義のバイクを購入しました。昔は日本の免許書(国際免許)では台湾で運転出来なかったのが、日本の免許をJAFで内容を証明してもらうと台湾でも運転が出来るようになった今、本当に便利になりました。
子供達の強い要望でテレビを購入しました。どうやら、台湾のお友達から、「テレビを見ると北京語が早く上達するよ」と言われたのが原因のようです。まあこれで、少しでも北京語が上達してくれればと思っています。
犬も一匹増えました。里親探しで見つけたやんちゃな女の子です。

ロックバンドグループの「無頼男」達と夜、散歩中に公園で出会い、明け方まで語り合いました。
非常に純粋で真面目で、そしてしっかりと自分達の目標を持って歩んでいる彼らの姿勢、今まで以上に彼らが好きになりました。
台湾のおっかさんも毎日のように来てくださり、お店のお手伝いをしてくださったり、差し入れを持ってきてくれたり、お店が終わってから一緒に食事に連れて行ってくれたり、本当に、台湾のおっかさんとして私達家族を応援してくれています。
日系の会社の駐在員のご家族とも知り合いになりました。仕事が終わってから時々、お互いの家を行き来しています。
娘も、台湾の中学校への転入はかなり条件面で難しいという事がわかったため、今年の秋からアメリカンスクールに行く事が決まりました。様々な国のお子さんと出会える事を今から楽しみにしているようです。

当地にお店を出店して早3ケ月。応援して下さる方、厳しいご意見をくださる方、様々ではありましたが、本当に、当地に来てよかったと思っています。

以前のコメントで、「台湾人は・・・・・だ」とか、「日本人は・・・・・だ」というご意見がありました。
でも、私は、国籍など関係ないと思っています。確かに、各々の国の習慣・慣習・文化・歴史が背景にあって国民性というのはあると思います。でも、だからと言って、一言でその国の人全てがそうだと決め付けた様な考え方は如何なものかと思います。

私も台湾と関係して約25年。台湾人に騙された事もあります。日本人に騙された事もあります。逆に、台湾人に助けられた事もあり、日本人に助けられた事もあります。
決して良い面だけを見て「台湾を愛している」「台湾人が好きだ」と言っているのではないのです。
人を愛するのに理屈はいらないと思います。

私の家族全員、台湾が好きで、台湾の人達が好きなのです。もちろん、日本という国は好きです。
人は全て「縁」で結ばれていると信じています。「縁」のある人とは国籍など関係ありません。
「縁」のない人とは同じ国籍でも上手くいかないと思います。

私のブログを沢山の台湾の方々が読んでくださっているという事が最近わかりました。日本語の出来ない人も、出来る人を介して読んでくださっているらしいです。
北京語でブログを書ければいいのですが、何分にも独学の北京語なので、そこまでの自信がなく、日本語でごめんなさい。

manmaru-bentouのGoogleの検索エンジンで検索すると偶然、2チャンネルで当店や私の事を話題にしている内容を見つけました。よほど私達と「縁」のない方々なのだなあと読んでいました。私が日本人駐在員の方々を馬鹿にしているように書かれていました。これだけははっきりと、この場をお借りして言っておきます。私にも駐在経験があります。駐在員の苦労は経験しています。人が思うほど駐在生活は楽ではなく、まして、仕事はもっと大変です。世界的に景気が悪い今、駐在員のプレッシャーは経験した者でないとわからないと思います。
根拠のない話はしないで欲しいというのが願いです。と、言ってもまだ続いているのでしょうが・・・・・。まあ、ご自由にお楽しみください。(ちなみに、私自身がコメントを送らせてもらってからは読んでいないので、今も続いているのかどうかは知りませんが)

私は自分の考え、自分の意見、自分の感じた事、経験した事をこのブログに書き続けます。
様々なご意見、反論もあるかも知れませんが、そこは、大きな気持ちで流してください。

台湾に骨を埋める覚悟で移住した以上、中途半端な気持ちでは生きていけません。先にも書きました様に、「日本人なのだから」とか、「台湾人だから」などと言っている場合でもありません。
私は「縁」を大切にし、これからも台湾の地で生きさせてもらいます。海外から台湾の地に来て、正に今、私は台湾にお世話になっているのです。故に、一日も早く、台湾に恩返しできる様に頑張っていきます。

今日は久しぶりのブログだったので、かなり長くなってしまいました。あまりにもパソコンが使えない間に色々な事があったものですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿