2010年4月20日火曜日

個人的な内容でごめんなさい

13日の朝からパソコンの具合が悪くなり、ブログの更新ができませんでした。
その間、一回だけマックに行って、無線LANでメール等のチェックはしましたが。
台湾に来てから、我が家の生活スタイルが変わった。息子は夜の11時頃には爆睡するようになり、その分、朝は一番最初に起きて、愛犬の世話をしています。娘も一日のスケジュールを自分できちんと管理出来るようになり、勉強の時間も自分で決めて頑張っています。
何故この様な事を最初に書いたかと申しますと、どうやら私のお店が大嫌いで、私の作った料理も大嫌いで、私の教育方針、生き方、考え方全てが大嫌いな滋賀県出身の日本人がいるようです。
2チャンネルというところで、好き勝手な事を書いて喜んでいます。まあ、それは構わないのですが、ひとつだけ問題があるのです。息子が身に覚えのない疑いをかけられているという事。
そのチャンネルには日本人駐在員の方々を愚弄する様な言葉が記されています。それが息子の仕業と、この滋賀県出身の方が思い込んでいるのです。
先に述べました様に、12日からパソコンは使えず、このブログを打っているパソコンは私の個人用パソコンで、息子は使えません。
息子は台湾に来て、本当によく協力してくれています。必死に慣れない北京語を使って接客し、少しでも台湾の人たちに喜んでもらいたいと頑張ってくれています。本当に親孝行な息子です。

私の事をどの様に言われても構いません。しかし、息子に有らぬ疑いをかけて、陰で喜んでいる者に対しては許しがたい怒りを覚えます。

当店にはたくさんの日本人駐在員の方々もお越しくださっています。私もサラリーマン時代、台湾駐在を経験しています。私の場合は、それ以前に台湾での生活があったのでまだよかったのですが、一緒に駐在していたご家族を見ています。そのご苦労はよくわかっています。
人を愚弄したり、批判したり、バカにしたり、何故、この様な事が起こるのか、悲しく思います。

当店の料理が不味く、お口に合わなかったのでしょう。それと、私の子供や日本人駐在員の方々の問題とを混在一致にするのはどうでしょうか。

私はこの滋賀県出身の日本人の方、覚えています。息子との会話の中で、「滋賀からです」とおっしゃったのが非常に印象に残っているのです。当地に居て、関西弁または関西の発音を話す方とはなかなか出合えません。故に、不思議と印象に残っていたのです。
ご本人は自分が誰なのかバレテいないつもりで楽しんでいるのでしょうが・・・・・・・・。

父親として子供を守るのは当然の事と思っています。

今回のブログは非常に個人的な内容になってしまいすみません。

台湾が好きで、台湾を愛し、台湾の人達と毎日楽しく過ごしているだけなのです。
自由で楽しいからこそ台湾が好きなのです。

その楽しい気分を壊さないで欲しいですね。

明日も頑張ります。

ちなみに、今、香港に居ます。21時のフライトで台湾へ帰ります。やっぱり台湾が良い!

15 件のコメント:

  1. なにか勘違いをされているようですね。
    親が子供を守るのが当然と知っていながら、子供の人生の邪魔をし、子供の意志を尊重していると思っているようですが、それを、親の都合のいいことを、いいことに、利用しているだけではないですか?わたしなら、こどもが、どんなに親の手伝いをしたいといっても、学校を休ませてまで、行かせなくしてまで、させようとは思いません。あなたは、子供を利用して、子供を親孝行と祭りたて、子供の将来を邪魔しているだけです。今のあなたの子供さんの状況は、決して、子供さんたちにとって、幸せでもないし、将来のためにもなっていないと思います。わたしは、一人の二人の息子を(あなたの子供さんたちより、2~3歳ほどおおきいですが。)持つ親として、腹立たしく思います。これは、一種のネグレクトです。

    返信削除
  2. 2chの事は見ていないのでなんとも言えませんが
    同意見を持つ方がたくさんいるようですね
    滋賀県出身の方と特定し決め付けて書かれていますが
    もし間違いであったらどうするのでしょうか?
    ネットというのはいろんな方が見ています
    それにあなたは商売をされている身分です
    もしここに書かれているのが間違いであればあなたの家族はおろかお店も大変な批判をお受けになるでしょうね。
    個人を特定しその人の批判をしたのですから
    大変な罰を受ける事になりますよ
    子供を学校に行かせないこれは一種の虐待です。
    もし子供が行きたくないと行っても親として最低限の教育は受けさせるべきだと思いますよ。
    もしその滋賀県出身社の方このブログを見たらぜひご意見書き込んでください。

    返信削除
  3. ご自分は台湾が大好きとおっしゃっていますが、それも、自分にとって都合がいいからなのでは?あなたがここにいて、日本人とかかわりを持ちたくないというのは、日本人が、人並み外れたことをした人を決して受け入れないからでしょう?日本人は世界のどこにすんでいても、(台湾にすんでいるからと言って、台湾人の一部の人たちの真似をして子供を働かせたりせずに)日本人としての考え方、理の通し方を貫いて生きるからこそ、どこにいても、日本人だと思われるのでしょう。日本人は決して、未成年を学校にも行かせずに働かせたりはしません。たとえ、台湾にすんでいても、そんな真似をして、正当化(台湾人はしているじゃないかなどと)しません。そして、あなたは、台湾人のお友達によくしていただいているようですが、台湾人は人並み外れたことをしている人がいても、情が厚いので、同情をします。あなたの受けている親切は、決して、あなたが、この国の人たちに受け入れているからではなく、この国の人たちがあなたに同情しているからだと、考えたほうが正しいと思います。人の同情を利用して、商売をして、のし上がっていこうとお思いですか?ますます、いただけません。

    返信削除
  4. それと、滋賀の方の件で、、あなたが、そんなに、だれだ、かれだと、犯人探しをしている場合ではないのでは?そんなことで、自分の問題をすり替えたり、闇に付したりしても、見ている人は、ばかじゃないですから。わたしたち、意見をいう人たちを、甘く見てはいけないと思いますよ。批判には、ありがたく対応するのが、人の道では?
    批判される元の原因は、あなたなのですから、子供をかわいそうというのであれば、その犯人はだれでもない、まんまるのご主人、あなたです。

    返信削除
  5. 私も他の方の意見と同感です
    商売人として犯人探しのようなことを書くのはやめられた方が良いと思います。
    その方が書き込んだと言う確証はないわけですし
    批判は批判として受け入れるべきだったのではないでしょうか?
    それにあなたの書き込みには日本人と関わりになりたくないと言うような内容も見受けられます。

    ネットの書き込みを見て来店された方もたくさんいると思います。その方たちも非常に興味を持って来店された方もいると思います。しかし期待以上の物がなけれれば不愉快な思いもするし批判する事は当然の事だとおもいます。

    あなたが子供さんに義務教育を受けさせないと言うことは本当にいかがな物かと思います。
    あなたのやっていることは今は台湾にいますが日本に住んでいれば児童虐待防止法に反する行いですよ。

    子供さんが実際どう思っているのかわかりませんが
    親として最低限やらなければならない事があるのではないですか?

    返信削除
  6. mixiの書き込みを見ました
    やはり息子さんご主人の知らない間にネットを利用されているようですね
    お書きになられていることが矛盾しています。
    今回の一件もあなたの思い違いだったのではないですか?
    もし間違いであったならここできちんと謝罪すべきです。

    返信削除
  7. 上の方々のコメントを見ますと
    どうして日本人がいろんな国の人から嫌われるかわかるような気がします。
    やっぱり未熟なところありますね、日本人。

    返信削除
  8. skenaka さんの言われている意味がわかりませんが?
    私が未熟と言うことですか?
    私は海外生活が非常に長いですが嫌われた事など一度もありませんよ
    毎日楽しくすごしています
    日本人がいろんな国の人から嫌われると言うことは聞いたことがありませんね
    skenaka さんがそういう経験があるらしいですね
    skenaka の周りにはあまりよい外国人がいないのですね
    あまり外国人に変な印象を持たない方がいいとおもいますよ

    返信削除
  9. skenakaさんがおっしゃってるのは、ここのご主人のことをいってるのでは?未熟といえば、ここのご主人でしょう?5325さんのことではないと、思います。わたしも、仕事柄台湾人の方と接することが断然多くて、ここのご主人のように台湾を持ち上げて、溶け込んでいるように書いてますけど、実はまったく中国語が話せないような、それこそ未熟者ではありません。日本人と話す機会も、本当に少ないですが、日本人の友達ぐらいはいますし、つながりも持っています。仕事上、お互い様みたいなところもありますし。別に、つるんで、だれかの悪口や、くだらないおしゃべりのために、日本人同士が、つながりをもつとはおもいませんし、わたしは、ここのご主人のように、暇ではありません。

    返信削除
  10. まぁそうムキにならないで
    皆さん暇でネットをしているのだから
    楽しくやったらいかがですか?

    返信削除
  11. skenaka さんももしかしたらなりすましですか?
    あなたの書き込みは結局誰に向かっていっているのでしょう?
    お答え下さい
    もしかしていろいろと書き込みしているのはあなたではないですか?
    本当にあなたはかわいそうな人ですね
    台中在住ですか?
    あなたの周りにいる人はみんなかわいそうな人たちばかりなんですね

    返信削除
  12. skenaka さんあなたの書き込みは真剣に物事を書いているひとを本当に馬鹿にした失礼な書き込みですよ。
    ここのご主人と同じです
    質問には一切答えず人の批判をする
    あなたもさもしい人ですね

    返信削除
  13. わたしは十分に楽しんでます。ただ、最近、ばかの一つ覚えのように、「台湾がすき」などとただ訳もなく(なにか打算があるのかもしれませんが。)人にこびるようにかき続けるここのご主人に飽きてきたようにも感じます。
    なんか、子供がほしさに「おかあさん、だいすき!」って
    媚を売ってる、そんな手段にしか、見えません。意外とレベルが低いんだな~と思いました。

    返信削除
  14. skenakaさんとたんに書き込みやめられましたね
    都合の悪いことでもあるんですか?
    全くポリシーがないと言うか人のことだけは
    面白おかしくかいて自分が追及されるととたんに逃げていかれるのですね。
    全くあきれた人ですね
    あなたがいろいろと書き込んだ人物ですね
    反論がない以上そう断定されても仕方ありませんね

    まんまるのご主人犯人を見つけましたよ

    返信削除
  15. やはり息子さんとここに書き込まれている方のようでしたね
    あなたが批判した滋賀県出身の方にどうやって申し開きをするのですか。
    ここできちんと謝罪すべきです。
    今回の一件は商売人としてやってはいけないことをしてしまいましたね。
    この罪は重いですよ
    償いはきちんとすべきです

    返信削除