2010年4月4日日曜日

何もかもが値上がり!でも、当店は、明日はカツカレー値下げだよ!

今日は日付変更線を超える前にブログを書くことが出来ました。
明日は「清明節」ですね。おそらく明日は暇になると思います。「清明節」の前は野菜が高くなるんですね。仕入に行って驚きました。平気で10元以上も値上げになっているんです。そう言えば、旧正月前も全てが値上がりしてました。毎日、仕入を行なう者としては、この値上げは非常に痛いです。

今の時期、食材の腐敗も非常に早くなっています。それゆえに、安いときに大量に仕入れるという事が出来ないのです。冷凍できるものもあるのですが、一度冷凍した食材を解凍して使用すると、確実に味は落ちます。それだけはしたくないのでやっていません。

新鮮な食材を使って、少しでもお客様に喜んでいただける様に頑張っています。

今日もスパゲティー弁当がよく売れました。しかし、やはり一番よく売れているのが、「可樂餅・炸豬排弁当(コロッケ・とんかつ弁当)」です。実は、私の大好物がトンカツなのです。豚肉料理が好きで、中でも、トンカツは何枚でもOKです。今から30年近く前の大学2年の時、トンカツ最高記録35枚を食べたというのがあります。しかも、その翌朝はカツサンド、昼がカツカレー、夜はカツどんという、正に、トンカツ大好き人間にとっては、天国の様な日でした。
日本に居る時も、外食といえば、トンカツ定食が多かったです。

明日はカツカレーの日。90元が70元になる日です。
「清明節」の日にどれだけのお客様がお越しくださるかわかりませんが、明日も一日、笑顔で頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿