2010年4月6日火曜日

新メニューで頑張ります!




今日のお休みは久しぶりにゆっくり出来ました。
約1ヶ月ぶりのお休み。心身ともにリフレッシュできた気分です。

明日から新しいメニューが誕生します。新しいメニュー表も出来ました。

台湾のお客様に喜んで頂ける様、また明日から頑張っていきたいと考えています。

お店を開店させて2ヶ月。この間、様々な葛藤がありました。特に、味に関しては葛藤の連続です。
台湾の味に併せるべきか、頑固に日本の家庭料理(我が家)の味を押し通すべきか。多少の妥協は必要でしたが、基本的には日本の家庭料理(我が家)の味でいく事に決めました。
昨日、コメントを頂いた方からは、非常に厳しいご意見を頂戴しました。ありがとうございます。ご意見は参考にさせて頂きます。ただ一つ、私達は決して「日本式」を全てに取り入れている訳ではありません。味、品質管理、衛生管理に関しては、「日本式」を取り入れていますが、接客に関しては、あくまでも私達は台湾の方々が気軽にお越しいただける店作りを目指していますので、某大手ファミリーレストランの様な接客マナーを取り入れていく気持ちはありません。

言葉に関しても、完璧ではありませんが、それなりに台湾のお客様とのコミュニケーションは図れています。フロント担当の息子と話をするのが楽しみでお越しいただけるお客様も増えて来ております。

私の持論ですが、飲食業で大切なのは味、品質管理、衛生管理、サービス業で大切なのは、お客様をお迎えする心、笑顔、コミュニケーションだと考えております。

味は十人十色。万人受けする味は存在しません。しかし、品質・衛生管理は、常に厳しい水準が求められます。

台湾が好きで、台湾で骨を埋める覚悟で当地に来た以上、これからも日々、研究と努力を積んでいきます。


我が家の家族は、何事もプラス思考に考える、まあ、いわゆる楽天家一家なんでしょうね。

その根底には、「人生、すべからく、毀誉褒貶相半ばす」という気持ちがあるからかもしれません。

明日も頑張って、一家四人、力をあわせていきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿