2010年3月7日日曜日

秘伝のソティーソース

我が家に伝わる秘伝のソティーソース。なんて少し大げさだけど、料理好きだった亡き父から教わった自家製ソティーソースを使って、ポークソティーとチキンソティーのお弁当、そして、当地では胡蝶麺と呼ばれているが、リボン型をしたパスタを使って、ポークソティーパスタとチキンソティーパスタを販売している。
料金は150元。

今日は、各種ソティーが非常によく売れた。パスタは茹であがるのに少し時間が必要だが、お客様は気長に待ってくださっていた。故に、少しでも美味しい料理を提供したいと、こちらも心を込めて調理させてもらっている。

私の中には一つの方程式がある。それは、100-1=0という式。どんなに素晴らしい仕事をしても、たった一つでも手を抜けば、それは無に等しいと考える。人間だから完璧はあり得ない。しかし、手を抜くか抜かないかはその人の気持ち一つでどうにでもなる。

失敗した時は、その結果を後悔するのではなく、まず、心の底から謝罪し、二度と同じ失敗をしない様に、反省と対策を行なう事だと思う。

子供達にとっては始めての接客業。色々と戸惑いもある様だが、確実に成長はしていると思う。

飲食業は、心を込めて調理した料理を、作りたての美味しさでお客様に提供する。これは当たり前の事。猛一つ大切な事は、飲食業もサービス業だという事。お客様に、「今日はこの店で食事をして本当によかった。」「この店で食事をして、何だか幸せな気分になった」と思って頂く為には、お客様への心遣いが大切だと思う。金儲けにだけ走ってしまうと、必ず、破綻する。
サービス業の基本は、笑顔。心の底からの笑顔をお客様にご提供する事。

明日からもお客様に少しでもご満足頂ける様な店作りをやっていきたいと思っています。

カレーライス、今日も奮闘していました。是非、日本の家庭のカレーライスが食べたくなったら、当店へお越しください。今日も、昨日のさらに倍の量を作ったのですが、おかげさまで完売しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿