2010年3月9日火曜日

黄金色のコロッケ

日本でコロッケを買うと、茶色っぽい色をしている。
しかし、当店のコロッケは、黄金色をしている。何故か・・・・・?それは企業秘密。
でも、何故、黄金色にしているかの理由はある。
コロッケの形には基本形として、小判型と俵型があります。ともに色は・・・・、そう、黄金色なんです。
「コロッケを食べると、お金持ちになれるかも」という暗示みたいなものなんです。

台湾では、旧暦の大晦日に、水餃子を食べる習慣があります。(今もそうだと思う)水餃子の形が昔のお金の形をしている事から、新しい年もお金に恵まれますようにとの意味合いがあると聞きました。
そこからヒントを得たのが、黄金色の小判型のコロッケなんです。

もちろん、サクサク感はちゃんとあります。

コロッケを中心としたメニューを取り揃えて、皆さんのお越しをお待ちしています。

魔の月曜・火曜が終わりました。それでなくても人通りが少なくなるこの2日間、寒波到来で寒く、おまけに今日は朝から雨。でも、そんな中でも、当店にお弁当を買いにきてくださるお客様がいらっしゃる事を、本当に嬉しく、本当に感謝しています。
少々時間を要する、コロッケ・チキンソティー弁当、同じくコロッケ・チキンソティーパスタをご注文くださったお客様、寒い中、本当にありがとうございました。お弁当が出来て、お渡しした時のお客様の笑顔が私達家族の喜びであり、幸せなんです。これは本当です。

子供達が元気よく、「ありがとうございました!」と日本語で言うと、ちょっとはにかみながら、でも、素敵な笑顔で振り返り、「バイバイ」と手を振ってくださるお客様。本当に疲れがぶっ飛びます。

お店の外のテーブルで食べて、帰り際に、一言「おいしかった」と日本語で言ってくださるお客様、感謝しています。

毎日の様にトンカツ1枚を買いにきてくれる女子中学生の子、ありがとう。

お昼に一人でお弁当を買いに来て、夜、彼氏を連れて再びお店の外で食べてくださったお客様、ありがとうございます。

本当に、今は、一人一人のお客様に、心から「ありがとうございます」という気持ちでいっぱいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿