2010年3月17日水曜日

日替わりメニュー導入決定!大阪名物も登場するよ!

昨日のブログでも書きましたが、日替わりメニューを実施する事に決めました。今週の土曜日から開始します。
メニュー内容は以下の通りです。

月曜日:カツカレーの日として、90元のカツカレーが70元に。
火曜日:親子丼の日:90元
水曜日:カツどんの日:90元
木曜日:カレーうどんの日:90元
金曜日:チキンオムライスの日:90元
土曜日・日曜日:大阪名物 串カツの日:90元

と決まりました。

ところで、チキンオムライスって中国語で何て言うんでしょうか?それと、串カツもわからなくて・・・。

チキンオムライスは、鶏肉と野菜をご飯の中に入れ、炒めて、ケチャップで味付けしたものを、卵で包み込む料理。
串カツは、豚肉や野菜等を串に刺して、揚げたもの。5種類の串カツが1セットになっています。

全ての日替わりメニューにはお味噌汁がつきます。

今日から当店「まんまる」に、新しいファミリーが増えました。日本語名を「かほ(果歩)」と名付けました。すごく笑顔の素敵な人で、しかも頑張り屋さん。日本語は全く出来ないのだけど、朝から必死に挨拶を覚え、帰る頃には「いらしゃいませ」「ありがとうございました」「注文入りました」はきちんと言える様になってました。
これでまずは子供達に休暇をあげる事が出来ました。
開店以来、休みなく、必死にお手伝いしてくれた子供達。かなりの疲労もたまっているかと思います。
これからは、日替わりで休みをあげる事が出来ます。
次は妻の番。「かほ」がもう少し慣れてきてくれれば、食材の仕込みも手伝ってもらえると思うし、そうすれば、妻にも休息時間をあげれるかなあと思っています。
本当に素敵な方に来てもらえ、感謝、感謝です。

話はコロコロ変わりますが、今日は農暦の2日。台湾では、毎月農暦の2日と16日は商売をしている人達は、「拝拝」といって、地元の氏神様(当地では土地宮といいます)にお参りに行きます。
当地に来て、初めて妻と二人で「拝拝」に行きました。普段はほとんど人がいない近くの宮に、すごい数の人達が来ていました。当地の慣習に従って、我々も「拝拝」をし、帰りに、神様へのお供え物として、「金紙(神様へのお金(お賽銭)の代わりとして、紙に金箔をはりつけたもの)」を頂き、お店に戻ってから、専用の缶で燃やしました。
すると、不思議な事ですが、途端にお客さまがご来店くださり、普段より早い時間からピークを迎える事が出来ました。

神の存在を信じる、信じないは各々の方の自由です。しかし、この世には、理屈では解決出来ない事が沢山存在する事も確かです。
私は、私の人生の師でもある方と出会ってから、私の人生が大きく変りました。それまでは、様々な人に裏切られ、騙され、傷つけられ、もう、人間不信に陥っていました。しかし、師と出会ってからは、不思議なぐらいに、素晴らしい人達との出会いの連続です。途中で、何かを企んでいる人が近づいてきても、気が付くと、その人は消え去ってしまっています。
守られているんだなあと感じます。先祖に、そして、神々に(私の場合は、不動明王様・歓喜聖天様、毘沙門天様、大黒天様といった、奈良県生駒市の生駒宝山寺の神々を朝晩、拝ませてもらっています)。
きっと、先祖や生駒の神々が、今の師との出会いを作ってくださったのだと信じいますし、今、こうやって、台湾で素晴らしい人達に囲まれ、素晴らしいお客様との出会いが出来るのも、先祖や生駒の神々のおかげだと思っています。

今日も、あるお客様が、「今週の月曜日に初めてこのお店に来た。おいしかったからまた今日も来た。私は貴方達を応援しているよ。成功することを祈っているよ。だからこれからも、ちょくちょく買いに来るからね」というお言葉を頂きました。本当に嬉しかった。思わず涙がでそうになったくらいです。

Doryさんや、今日のお客様、そして、当店にお越しくださる全てのお客様の励ましと応援、そして、何よりも「おいしかった」と笑顔で帰ってくださるその後姿が、私達の勇気と活力になります。

もう一つ、今日、3人連れの高校生が、当店の前で食事をした後、「一緒に写真撮りたいのですが」と来てくださり、私達ファミリー全員と一緒に写真を撮って下さいました。
これってすごく嬉しい事ですよね。

毎日、毎日、本当に充実した日々を送っています。「休みがなくて疲れるのではないか?」って近所の人達も心配してくれますが、今は、毎日、毎日の新しい出会い、再会が楽しみで、疲れは感じません。
妻も「本当に台湾に来てよかった」って喜んでくれています。

明日も皆さんの笑顔と出会える様に、一生懸命、心を込めて、お弁当を作ります。

1 件のコメント:

  1. オムライスは 蕃茄汁雞肉蛋包飯 ですね
    串カツは??なんと言うんでしょう
    台湾で見たこと無いですね
    串炸豬肉でしょうか
    間違っていたらすみません

    返信削除