2010年3月11日木曜日

お掃除

当店では、「常にお店はきれいに」「常にお店の周りもきれいに」をモットーにしています。
揚げ物が多いメニュー故に、どうしてもお店の中が油でベトベトしてしまいます。
故に、暇を見つけてはお掃除をする様にしています。(まあ、お掃除をする暇があるっていうのが良いのか悪いのかは別にして)

先日も、お店の暇な時間を見つけて、いつもの様に、ほうきとちりとりを持って、お店の周りを掃除していました。すると息子が「自分のお店の前だけでいいんじゃないの?」と言ってきたので、「それは違う。少なくても自分がお店を出している同じ区画は、いつもきれいでなくちゃいけない」と諭しました。
台湾の人は意外とお店の前が汚れていてもあまり気にしない様ですが、私はどうしてもダメなんです。

昔から考え事をする時や、イライラした時、掃除をする癖がありました。掃除をしている間は余計な事を考えずに済みますし、終わったときに、「きれいになった」と実感できるその瞬間が好きなんです。
要するに自己満足かもしれませんが。

今週は何故だか人通りが少ない様に感じます。月曜日から始まった寒波の影響もあるのかもしれませんが、もしかすると今週は開店以来のワースト記録を作るかもしれないという不安があります。
そんな時は、やっぱりお掃除です。無心で道路のゴミを拾い、ほうきで掃き、店内の油汚れを徹底的に落とす。

明日はお掃除する暇が少ないほうが嬉しいのですが・・・・・・。

1 件のコメント:

  1. Hello! Boss! (∩_∩)
    I'm Taiwanese, I live in 台中市, too.
    I had went to your restaurant two times, your foods are very delicious, and I will take my friends to go to your restaurant, I very like your family and your restaurant.

    Fight! Fight!!\(@^0^@)/

    返信削除