2010年3月27日土曜日

新助っ人誕生?!ありがたい「歓迎光臨」

夕方、一気にお客様が集中する時間帯があった。今日の日替わりメニューのオムライスは妻が担当。私は揚げ物と惣菜の担当。全員がバタバタと忙しく動いているとき、いきなり「歓迎光臨(いらっしゃいませ)」と聞き慣れない声がした。最初は隣のスイーツのお店かと思ったが、今度は、その声の主が当店のメニューの紹介をし始めた。驚いて声のする方を見てみると、なんと!いつもカツカレーを買いに来てくれるおばさんではないか。私のブログにも何度か登場してくれている方で、私達家族を「応援しているよ!」と励ましてくれた方。メニュー紹介をし、注文まで聞いてくださり、おまけにテーブルの食器類の引き上げまで手伝ってくださった。ありがたかった。ご自分が注文されたカツカレーと唐揚げが出来上がっても、しばらくの間お手伝いをしてくださり、一段落ついた頃、何も言わずにお帰りになった。

台湾に来て、一番よく感じることは「感謝」という事だ。本当に「心から感謝」という出来事が非常に多い。

様々な人達に支えられて私達家族は台湾で生活が出来ている。台湾の人達に感謝しています。
台湾に来て本当によかったと毎日実感しています。

明日と明後日は串カツの日。台湾の人達にはあまり馴染みがない様ですが、串カツは大阪を代表する揚げ物の一つです。大阪ではウスターソースをたっぷりとかけて食べるのですが、台湾の人達にはウスターソースは「すっぱい」と感じられるようですから、ウスターソースはご希望の方のみにということにします。
大阪の新世界というところに、串カツのお店が沢山並んでいる場所があります。そこは主にカウンター席が多く、中にはカウンターだけというスタイルの場所もあります。そこでは、「二度付けお断り」と書かれたソースの壷があり、お客様は各人で、その壷に揚げたての串カツを直接つけて食べます。これがまた最高に美味しいんです。
大阪を含む関西地区では、家庭でも串カツを作ります。具は家庭によって違います。今回、当店で発表します串カツの具は、豚肉・鶏肉・しいたけ・玉葱・コロッケの5種類。そして、時々、ウインナーが特別出演する場合もあります。コロッケは一口サイズのかわいいコロッケ3姉妹です。

ところで、当店の公休日ですが、以前は、3月3日、4月4日、5月5日といった具合に月と日が同じ日にと考えていましたが、例えば、4月4日は日曜日なんですよね。6月6日も8月8日も10月10日も12月12日も全部、日曜日なんですよね。日曜日は、結構、遠方からお越しくださるお客様が多いんです。だから、やっぱりその日に休むのは失礼じゃないかっていう意見が家族の中からも出ました。
そこで、とりあえず、4月の公休日は4月1日とさせて頂きました。また、4月は店内一部改装と食材買出しのため、5連休を頂く事になります。日程はまだ決まっていませんので、決まり次第また、このブログで発表させて頂きます。
食材に関しては、どうしても日本製のこの商品でないとだめだ。という食材があります。例えば、パン粉。揚げ物にとって、パン粉は命です。これだけは、どうしても台湾で代替品がなく、日本への買い付けが必要となります。実は日本でもこのパン粉探しにはかなりの時間を費やしました。様々なパン粉を試しました。そして、やっと見つけたのが今のパン粉です。
今は、私の師がわざわざ私達のために買い付けに行ってくださり、航空小包で送ってくださっています。故に、一度は日本へ行き、製造元とも話し合い、可能な限り、師にお手数をお掛けしなくていい方法を考えなければと思っていたところなんです。
4月はちょっと休みを頂く事が多くなってしまいますが、お許しください。
たまには家族にも休息を与えてやらないといけないと思いますし。これでも一応は一家の主人ですので、家族のことも考えてやる責任がありますので。

さあー、明日は土曜日。また沢山のお客様の笑顔に出会える事を楽しみにしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿