2010年3月21日日曜日

日本の味を大切に。だからこそ頑固者でなくては!

今日はすごい数のお客様がご来店くださった。ご注文を頂いてから調理するため、出来上がりまでお待ち頂く事になってしまいますが、今日のように、一気に何組ものお客様がお越しになると、待ち時間が長くなってしまう事があり、大変申し訳なく思います。でも、どうしても、作りたての料理を召し上がって欲しいと思うので、今のスタイルだけは変える事ができません。家庭の味ですから、やはり、温かいものは温かい状態でと思うのです。

時々、「カレーが塩辛い」「唐揚げが塩辛い」とご意見を頂く事もあるのですが、ごめんなさい。これが日本の本当の家庭の味なんです。これも、ここで味を台湾の味にあわせてしまうと、どこにでもある「日式」になってしまい、本当の日本の味をお伝えする事が出来なくなってしまいます。故に、頑固者!って言われるかもしれませんが、味の変更は絶対にしません。

今日、コメントをくださったDoryさんが来てくれました。以前から何度かご来店くださっている方で、日本の歌手の平井堅さんに似てる、物静かな感じの方です。その方が、以前のブログで、「テレビがない」と書いたのを読んでくださり、「パソコンで世界中のテレビが見れる様に出来るので、やってあげましょう。」と、閉店まで待ってくださり、セッティングしてくださいました。
あっと言う間にセッティングをしてくださり、見れる様になりました。日本のテレビ番組が、日本と同時に見れるのです。パソコンに詳しい方なら「当たり前でしょう」と思われるかもしれませんが、あまり詳しくない私にはただただ驚きでした。と、同時に、Doryさんの優しさが本当に嬉しかった。
これで、時代に取り残されずにすみます。本当にありがとうございました。

このブログで何度も書くことですが、当地に来て、本当に、人々の優しさを感じます。しかも、その優しさが、押し売りではなく、真心からの優しさだと感じます。だからこそ、心底、感謝という気持ちになれます。

来週からは、日替わりメニューが登場します。日本人が好きな、カツどんや親子丼、オムライスが登場します。そして、大阪人なら一度は食べた事がある、串カツがいよいよ登場です。
串カツの中身ですが、カツが1本。チキンが1本、野菜が1本、シイタケが1本、そして残りの1本は日替わりの日替わり。すなわち、秘密。

夢、いや、目標は、台湾全省にお店を出すこと。その第一歩が今の美村店。まだまだ手探り状態ですが、これからもお客様に喜んでいただけるお弁当屋を目指して頑張ります。そして、「まんまる」と言えば「お弁当屋」、「お弁当屋」と言えば、「まんまる」。「まんまる」と言えば「達磨」。「達磨」と言えば「まんまる」と言われるように家族全員で頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿